インバウンドでタイ人を集客! 事例多数で万全の用意 [PR]
ナムジャイブログ

2018年02月22日

娘の大学(ブラパ大学)と沙羅の樹・・・先週は忙しかった③

17日(土) 3連休の中日です。

突然ですが、平家物語の一節「祇園精舎の鐘の声 諸行無常の
響きあり 沙羅双樹の花の色・・・」の、沙羅という樹を御存知
でしょうか。
かく言う私は、恥ずかしながら知りませんでした。
娘の大学(ブラパ大学)と沙羅の樹・・・先週は忙しかった③これが沙羅の樹で、粒
状の蕾を付けています。
赤いのが花です。
白いのは花の中心。











娘の大学(ブラパ大学)と沙羅の樹・・・先週は忙しかった③こちらは奥側にあった
実を付けた沙羅の樹。
赤ん坊の頭ほどの大
きさで、持つと結構
重かった。










で、これらの樹がどこにあったかというと、大学の釈迦堂の
四隅に植えられていました。
娘の大学(ブラパ大学)と沙羅の樹・・・先週は忙しかった③ここは娘が
通うバンセンに
あるブラパ
大学の構内で、
その奥まった
ところにこの
釈迦堂が建っ
ていました。



実は話が前後しますが、今日はユックリできそうだと思っていた
ところ、家事を手伝っていた娘が一通り終わると、大学へ送って
いってと言い出したのです。
ならばと、ミヤさんと一緒に送っていったのですが、「1時間位で
終わるから待ってて」と言って構内に入って行きました。
・・・が待てど暮らせど出て来ません。
仕方なく構内を散策していて、不思議というか面白いというか
珍しい木を見つけました。  それが上の写真の木です。
ミヤさんに「これは何の木だ」と尋ねると、「仏陀が死んだ時に
関係する木で、タイ語はトン サーラなの」と教えてくれました。
詰まりトンは木ですから、日本語そのまま「沙羅の樹」です。
仏教三聖木の一つですが、菩提樹とあと一つ何だったか
もう忘れました。

娘の大学(ブラパ大学)と沙羅の樹・・・先週は忙しかった③これは大学事務所で
ほぼ真ん中にありました。
この大学は総合大学で
構内はものすごく広く、
何十ライあるか知りま
せんが広いだけでなく、
水族館などの付属施設
もあり、地域に門戸を
開放しているようで、
自由に出入りできます。




こちらは娘が入っていった講堂から約1km離れたところにある
看護学部(?)の駐車場で、公園のようになっています。
娘の大学(ブラパ大学)と沙羅の樹・・・先週は忙しかった③左が看護学部
の建物。
左の建物は
判りません。







娘の大学(ブラパ大学)と沙羅の樹・・・先週は忙しかった③何もすることがなく車の
中で休んでいると、目の
前に真っ黒いリスが
降りてきたのですが、急な
ことで間に合いません。
車から降りて探していると、
今度は別のものを見つけ
ました。
トゥッケーがいたのです。





娘の我儘に付き合って、最初は待ちぼうけを食わされ、無駄に
時間を使っているとイライラしましたが、お釈迦様に会って
沙羅の樹を知って、黒いリスに会ってトゥッケーを見つけて、
娘が終わるころにはゆったりした気持ちになっていました。

広いところで青空があって緑があって、生き物がいて自然に
触れることが、人間の心を豊かにするんですね。

お陰様で黙って、校舎の中に入って用を足すこともできました。
カフェテラスなどもあるようですし、駐車場の心配は全くあり
ません。
スクンビットをBKK方面から来て、バンセンの交差点を右折し
て2つ目の信号を左折するとすぐに大学入り口になります。
興味のある(なくても)方、単にジョギングしたい方、自由に
御越し頂きお使いください。
何が禁止事項か私にはわかりませんが、各自の倫理感覚で
どうぞ。



同じカテゴリー(タイ生活)の記事

Posted by jinbei at 20:03│Comments(4)タイ生活
この記事へのコメント
私もアッシー君を随分やりました。
サザエのアッシーはいいまですが、お坊さんにアッシーを頼まれると大変です。
道はお坊さんが指示してくれますが、たまには理解できないことも・・・・。
2、3時間時間待つのは当たり前。
まあ、それもタンブンだと思っています。
Posted by ドラえもん at 2018年02月24日 13:12
ドラえもんさん
 私もお坊さんのアッシーを2~3回したことがあり、一度ランシットから
ペチャブーンまで送ったことがあります。
行きは指示する人がいるからいいものの、帰りは一苦労しました。

確かにこれも考えようによってはタンブンですね。
Posted by jinbeijinbei at 2018年02月25日 13:02
こんにちは。
すごくいい環境の大学なんですね。
うちは地元の高専に行っていて、町はずれに
ありますがこぢんまりしているので
そんなに探検できないですー。笑

サラの樹、聞いたことはありましたが
きれいですね。
見てみたいです。お寺にあるのかな?
今度探してみます。
Posted by ぷんぷく at 2018年02月25日 18:16
ぷんぷくさん
環境もいいのですが。地域に門戸を開放しているのもいいですよね。

サラの花、大写しにしなくて済みませんでした。
・・・が、この花を見て綺麗だと言う人と、気持ち悪いと言う人と意見が
分かれるようです。

因みに京都で一般に言う沙羅とはどうも違うみたいです。

多分ですが、これまで私はタイのお寺で結構サラを見ました。
ぷんぷくさんの身近なお寺にも有るのではないかと思いますよ。
Posted by jinbeijinbei at 2018年02月26日 11:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。