インバウンドでタイ人を集客! 事例多数で万全の用意 [PR]
ナムジャイブログ

2018年02月11日

我が家の珍しいラン:リンコスティリス・ギガンティア

既に何度か記事にしているが、我が家には何種類かのランが結構あり、
絶え間なく花を咲かせている。
何種類かあっても、それぞれがなんという名前のランなのか、私も

ミヤさんもせいぜいデンドロビウム 胡蝶蘭 カトレア バンダくらいで、                      
あとはほとんど知らない。

昨年暮れから花芽を出し、先々週から咲き始めたのがこちらだが、
このボリューム感のあるランの名を私は知らなかった。
写真を撮ってすぐにインターネットで調べたら、写真そのものの花が                        
載っていて、リンコスティリス・ギガンティアという名前のようだ。
我が家の珍しいラン:リンコスティリス・ギガンティア
こちらも同種で色違いの白、その向こうに咲いているのも同種だが、
色がわずかにピンクっぽく、白い斑紋も上のものに比べ少ない。
我が家の珍しいラン:リンコスティリス・ギガンティア













我が家の珍しいラン:リンコスティリス・ギガンティア













こちらは珍しくはないが、カトレアの仲間(多分)だと思っている。
我が家の珍しいラン:リンコスティリス・ギガンティア













これも珍しくはなく、タイで一般的なデンドロビウムの仲間だが、紫がスミレの
ような色をしていて気に入っている。
我が家の珍しいラン:リンコスティリス・ギガンティア













花は心を和ましてくれていいものである。
同僚のTさんも、日本のお宅ではエビネやデンドロビウム等々、結構沢山
持っているようである。



同じカテゴリー(日記/一般)の記事

Posted by jinbei at 13:57│Comments(4)日記/一般
この記事へのコメント
こんにちは!

素敵なランが咲いていますね。
沖縄の北部にある海洋博公園にてランの展示会があります。
私のところからは遠くなかなかいけませんが、とても素晴らしい
沢山の種類のランが展示されているみたいです。

私もランが好きでいろいろあったのですが、いつのまにやら
枯らしてしまい、(よっぽどほったらかしたのでしょうね)
いまは辛うじて数鉢しか残っていません。(笑)
反省して再度やり直してみます。
素敵なランをありがとうございました。
目で楽しみました。
Posted by 小さなガーデンライフ at 2018年02月11日 16:16
綺麗なランですね。
タイの我が家には一般的なランが3、4鉢ぐらいあるだけです。
タイにまた住むようにランを育てたいな~。
Posted by ドラえもん at 2018年02月12日 17:08
小さなガーデンライフさん
 こんばんわ

我が家ではいつもどれかのランが咲いていて、今はリンコスティリスが
枯れ始めましたが、今度はバンダの紫が咲き始めました。
ただ残念なのは、一度にたくさんのランが見られないことです。
贅沢ですよね。
ランの花が咲いてるのを切らしたことがないのに。
Posted by jinbeijinbei at 2018年02月12日 20:30
ドラえもんさん
 こんばんわ

スマイル・ジャパン残念でしたね。
今日のスイス戦はどうだったでしょうか。

普通のランと言うと、デンドロビウム系ですよね。
寄せ植えにしてもいんじゃないですか。
ただ 最初寄せ植えでも、次に咲くときは一緒に咲いてくれるかどうか
判りませんが。

とにかく家は肥料は1年に一度やるかどうかですが、水は朝晩 根に
たっぷりかけてやっています。
Posted by jinbeijinbei at 2018年02月12日 20:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。