インバウンドでタイ人を集客! 事例多数で万全の用意 [PR]
ナムジャイブログ

2019年03月23日

面白いもの見つけた・・・工夫と遊び心と

タイには注意して見廻すと、結構面白い(これには主観があるが)ものが結構転がっ
ているので、これはと思った時に写真にとっておいたものを紹介します。
【軒下の飾り:ハチ】
整理棚が必要になり、1月末にミヤさんとスチール棚や事務椅子などを売っている
販売店に行ったのだが、ミヤさんが品定めをしている間私は手持無沙汰で、店の中の
品を見ていたのだが、ふと見上げると天井といおうか軒下といおうか、そこに金・銀の
ハチがぶら下っていた。
最初はひょうたんを加工したのかと思ったのだが、よく見ると溶接した跡があり翅は
包丁を利用したようである。
足や触角は金属をひねって作ったようであるが、ここの主人か誰かが作ったにしては
器用なものだが、もしかしたらどこかで購入したのかもしれない。
こういう遊び心は何とも好きな類である。
面白いもの見つけた・・・工夫と遊び心と





























【ピックアップの荷台の柵】
先月の始め頃まで我が家はミヤさんの改装作戦で、あちこち手が加えられたのだが、
その時の業者が乗ってきた車は、失礼だが大分年季の入った車で、フロントバンパー
はツギハギみたいな感じである。
・・・で、荷台の柵を見た私は思わず感心してしまった。
なんと木製の家具(ベッドか何か)の柵か、或いはベランダの手すりなのか、これを
塗装し直して荷台に括り付けていたのである。
断捨離とは逆に、勿体ないの心が工夫につながっている産物なのだと思った次第。
これまた失礼であるが、エンジンフードのサビは頂けないがこの柵には脱帽した。
面白いもの見つけた・・・工夫と遊び心と





























【人力給排水機】
社用である仕入先さんに伺った時のことである。
昼休みに一服した後ブラブラと事務所に戻る途中で、これまた珍奇なものを見つけた。
自転車の後輪とその後部にシリンダーのようなものが設置されており、この2つを
Vベルトで繋いでいるのである。
シリンダーの先端には左右にパイプが延びており、これは給排水のパイプであろうと
推測がつく。
そうして、自転車の上には雨天時にも仕事ができるよう、屋根も付けられていた。
省エネのための工夫で、自分たちで作ったのだという。
思わず拍手である。
断捨離何するものぞ、廃品利用と工夫の賜物である。
面白いもの見つけた・・・工夫と遊び心と






















【風見鶏】
この風見鶏はタイではときどき見かけるものであるが、見ているとなかなか味わいの
ある代物だと思ってしまうのは私だけだろうか。
風を受ける風車とそれを受けて向きを変える風見鶏、この風車と風見鶏を繋ぐ
鉄棒がクランクになっていて、このクランクに人形がセットされているものである。
見ていると人形が一生懸命クランクを回して風車を回しているようにも見えるのだが、
実は風車が回って人形が働かされているのである。
「動いている」と「動かされている」、「働いている」と「働かされている」、目に映って
いる事象は同じだが、「見方」によっては180度も違うのである。
こういう遊び心って見ているだけでも楽しい。
面白いもの見つけた・・・工夫と遊び心と





























【シーチャン島のトゥクトゥク】
最後は以前にも紹介したトゥクトゥクである。
この島のトゥクトゥクは完全寄せ集めの、手作りの乗り物なのだ。
自動車部品の生産開発にかかわってきた私には、思い出深い部品にここで出会えた。
ヘッドランプは殆ど日本の一昔前の2輪車のランプ、ガソリンタンク然り、エンジンは
TOYOTA・NISSANのマークが見えるし、シャーシはこれまた大型2輪車のものを
改造したと思われる。
使えるものは使う「勿体ない」の代表格のようなもので、断捨離とは対極の精神の塊。
面白いもの見つけた・・・工夫と遊び心と





























わが嫁さんは「勿体ない」の欠片もなく、断捨離の最たるものであるが、一般的な
タイ人は「勿体ない」 否「勿体ない」という直接的な意識よりも、まだ使える
取り敢えずとっておいて何かに使おう、という方が多いのではなかろうか。
ともあれこのようにして生かされ再利用されたものを見ると、何となく微笑ましい。




同じカテゴリー(日記/一般)の記事

Posted by jinbei at 10:21│Comments(0)日記/一般
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。