インバウンドでタイ人を集客! 事例多数で万全の用意 [PR]
ナムジャイブログ

2018年05月26日

シラチャにモノレール?

先日ぼんやり酒を飲んでいたら、テレビを見ていたミヤさんが急に
「ピーノこれを見て」 と言うので覗きこむとこんな映像が映って
いました。

シラチャにモノレール?慌てて携帯の
カメラに収めた
んですが、チョン
ブリ駅というアナ
ウンスが流れて
いました。







次の映像がこちらで、「ロビンソンシ ラチャ」という言葉と共に写った
映像で、下はスクンビット通りです。

シラチャにモノレール?この電車、パン
タグラフが無く
電線もないので
明らかにモノ
レールですね。








このモノレール構想、バンコクからパタヤを結ぶ線のようなんです。
ミヤさんに聞いても面倒臭そうで要領を得ないため、翌日会社で
スタッフに聞いたところ、これはバンコクからパタヤを結ぶ線で、
その後ウタパオまで延ばす線と言いますが、いつのことか分から
ないと言います。


日本は計画を発表したら、期限を明確にして守ろうとしますが、
タイの場合どうなるか分かりません。

さてこちらは在来線のシラチャ駅です。
アサンプション大学の裏を通る線路の、踏切のすぐ脇にあります。
シラチャにモノレール?どう見ても田舎
の駅って感じ。
でも、隣に車が
10台以上入る
駐車場があるん
ですよ。





こちらは駅の構内で、比較的清掃が行き届いています。
シラチャにモノレール?どうもチケットは
窓口で購入する
ようですね。
見ると改札口が
ありません、
ホームへその
まま出られます。




因みに改札口が無いのですから、私もホームに立ってみましたが、
誰にも咎められませんでした。

改札がないということは、多分列車内で検札するんでしょうね。
降車のときは、そのまま外に出ればいいようです。
以前「タイ列車の旅・・・タイ東部快速列車」という記事を投稿
http://admin.namjai.cc/admin/entry/edit/entry_id/228260)しました。
シラチャにモノレール?











この列車の時刻表が窓口に貼ってありました。
シラチャにモノレール?一番上にバーンプルー
タルアン(サタヒップ)と
書いてあり、一番下が
クルンテープ(フアラン
ポーン)と書かれている
ので、下り線の時刻で、
赤いところがシラチャです。
一日一便で、始発から
終着駅まで14駅と言うこと
は、上の快速列車の記事
と符合します。




前のパタヤ駅からシラチャまで19分、シラチャから次のチョンブリ
まで18分ですから、日本のように時間管理されていれば、結構
速い移動ですよね。
サタヒップからバンコクまで片道3時間5分の旅となるようです。

ホームに出ると、それでも乗客らしき列車待ちの人が、7~8人
いました。
この日は平日だったので、それでも利用する人はいたんです。
シラチャにモノレール?単線なのでホー
ムは片側にしか
ありません。








ところで、片やモノレールで片や在来線。
東部快速線計画は、本当のところどちらになるんだろうかと考え
ちゃいます。
どちらにしても投資しなければなりませんが、在来線の土地を有効
活用するに越したことはないのですが、ではモノレールの話はどこ
から来たんでしょうね?

まあどちらにしてもこの計画は予定通りにはあがらないだろうし、
完成までに中央政治家・地方の政治家・実力者等々、どれだけの
人の懐が膨らむんでしょうか?



同じカテゴリー(日記/一般)の記事

Posted by jinbei at 15:21│Comments(6)日記/一般
この記事へのコメント
チェンマイ方向の高速鉄道より実用性は高いようですが、
インドネシアみたいに政府は金出さず民間資本でやれって話みたいですね。
日本でも私鉄が頑張ってる所ありますから出来ない話では無いでしょうが
鉄道文化が違いすぎる上にタイの民間信用でそんな事業が出来るのか?
我田引水でいろんな案が出て迷走するでしょうね。

政府と軍が絡まないと土地収用のリスクがとてつもなく増大します。
Posted by サコンナコン at 2018年05月27日 21:29
サコンナコンさん
政府主導であれ民間事業であれ、計画に具体性が無く、構想だけが先走り
するタイの現実。
先の見通しも無いのに構想だけなんて、お先が見えてます。
計画に具体性が無ければ挫折のみだとおもうんですね。
Posted by jinbeijinbei at 2018年05月28日 13:23
日本もそうですが、道路や空港、新幹線かな、乗降者数を水増しして計画ができるんでしょうね。(笑)
まあ、実現するかしないかわかりませんが、途中で止めるのだけは無いようにしてもらいたですよね。
バンコクには途中で工事が止まったものが結構ありましたが、今もそのままなのかな?
Posted by ドラえもん at 2018年05月28日 14:22
ドラえもんさん
 構想は発表されましたが、具体的な計画がないと着工も何もないと思うんですよね。
なんせ崩落したコ・ローイの桟橋でさえ、昨年11月完成予定が今年1月と
なり、4月となり、5月のこの時期にやっと完成間近というありさまですから。
全く呆れちゃいますね。
Posted by jinbeijinbei at 2018年05月28日 20:41
軍政のままでは日本の政府も民間もインフラに本腰は入れられないでしょうね。
中国が元気ならば軍政とつるんで大きな仕掛けをするんでしょうが今はそれどころじゃない。

 鉄道関連の人材育成をはじめるとか国としてやるべき事はあるはずなのに、許認可権だけで、外資に金も資材も人材もマイロもってのは虫が良すぎる。

それにタイは過去に散々日本を裏切ってますからね。信用無いですよ。
Posted by サコンナコン at 2018年05月29日 10:19
サコンナコンさん
軍政のままでも本腰を入れて、民間のシンクタンクやら鉄道関係者を集めて
今何をすべきで、どうすればいいかなんてこと考えていないんでしょう。
軍政主導で漠然とした構想をたてて、参加したいもの者は集まれでは、
やるべきことが後回しになってしまいます。
Posted by jinbeijinbei at 2018年05月29日 13:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。