インバウンドでタイ人を集客! 事例多数で万全の用意 [PR]
ナムジャイブログ

2017年06月12日

犬たちの日常

犬の紹介記事は、事件が起きなければこれが最後となる。
我が家の犬たちの日常は、ミヤさんのその日の気分で決まる。

ミヤさんは起き出すとすぐに家事に取り掛かり、平行して犬の食事の準備を始める。
次に犬の糞尿などを処理して、庭を水洗いして綺麗にした後、犬たちの面倒を見始める。
まずは歯磨きから小さい犬も 大きい犬も 毎日
犬たちの日常

















それからシャンプー これも小さい犬も 大きい犬も 毎日
この時皮膚病にかかっていないか、ダニが付いていないか入念にチェックしている。
犬たちの日常
















    
シャワーが全て終わると暫く遊ばせて、毛を乾かしている間に食事の仕度。
犬たちの日常これは鶏肉を煮込んでスープと
肉に分け、ご飯と混ぜて食べ
させるのだが、Lockはダイ
エットが必要なため、肉を
少なくしスープを多めにご飯に
混ぜて与えている.













犬たちの日常





















   
  
食事が終わり片付けた後、やっとミヤさんのブランチとなる。

ミヤさんの食事が終わって一休み後、今度は犬たちのブローが待っている。
小さい犬たちはこれが終わらないと、家の中に入れてもらえない。
Innが休みの時は手伝うことになっていて、この日はInnがブローをやっている。
犬の近くにあるピンクの器具は、ペット用のエアブロー器具で結構熱くなる。
犬たちの日常今まで普通のドライヤーを
使っていたのだが、7匹とも
なるとかなり長時間使用する
ことになるためか、「安物
買いの銭失い」で3台壊して
しまい、「今度はいいものだ」
と言っているが、これで4台目
となりいつまでもつものやら。
このブローをしっかりやら
ないと、皮膚の弱い犬(Leck
など)は皮膚病に罹ったりして
すぐ犬臭くなる。










  
これで犬たちの一日のスタートがやっと終了で、小さい犬は家の中で 大きな犬は犬小屋で
三々五々勝手に遊んだり寝転んだりしているが、ソンクラーン以後彼らの一日の過ごし方が
変化した。

ソンクラーンからこっちクソ暑い日が続き、フェースブックで送られてくる愛犬家の動画に触発
されたのか、大きい犬も家の中で日中を過ごすことになった。
犬たちの日常いい迷惑は小さな犬達である。  
今まで自由に動き回っていた
家の中を大きな犬に占領され、
挙句の果てに檻に入れられて
しまった。  
 
  
幸い毎日シャンプーしているため犬臭くもなく、いくら外を綺麗にしているからといって、
そのまま家の中に入れている訳でもなく、尿など外でさせてから入れているので問題はない。
犬たちの日常犬たちはというと、冷房の
効いた涼しい部屋の中で、
一日過ごせるのだから
サバーイ サバーイである。    
こういうときに爪や耳の中の
具合を見たりしている。











暑期も過ぎ雨季に入ったら、今度は大雨や雷を心配して夜も家の中で寝るようになってしまった。
犬を飼い始めの頃「私は犬嫌い」と言っていたが、どこが犬嫌いなのか分けが判らない。
夜は大概Innが一緒に寝ているが、その内運動不足に陥って、ボケ犬になってしまうのではないか
と余計な心配までしてしまう。



同じカテゴリー(ペット)の記事
歳をとったペット
歳をとったペット(2019-11-14 16:32)

ルックの膨らんだ耳
ルックの膨らんだ耳(2019-09-28 14:41)

ロックの献血
ロックの献血(2018-12-07 20:58)


Posted by jinbei at 15:12│Comments(2)ペット
この記事へのコメント
タイの我家にも三匹の犬がいます。
皆んな雑種ですが・・・・。
外で自然に飼っています。(笑)
番犬として役に立っているようです。

名前は黒い犬はコーラ、白い犬はカウニャウ、茶色の犬は・・・何だったかな、忘れました。(笑)
Posted by ドラえもん at 2017年06月14日 12:31
ドラえもんさん
大きい犬は外、小さな座敷犬は家の中、というのが一昔前の常識だった
ような気がします。
それが欧米の犬の飼い方というか、犬を家族の一員として扱う映画・TV
などに影響されて、TVコマーシャルの新しい家の映像に、犬と一緒に家の
中で暮らす生活に憧れてしまったようです。
とはいえ、番犬として役立たずの犬でも、可愛いのは可愛いと思っています。
犬だけではなく、私の家の2軒向こうの家のネコも、私の顔を見ると寄って
きます。
生き物は可愛いですね。
最初の頃ザリガニの話をブログに投稿しましたが、ミイラ取りがミイラに
なって、今ザリガニを飼っていて物凄く可愛いと言っている人がいます。
茶色の犬の名前、思い出してあげてください。
まさかペプシなんてことはないでしょうね。
Posted by jinbeijinbei at 2017年06月14日 23:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。