インバウンドでタイ人を集客! 事例多数で万全の用意 [PR]
ナムジャイブログ

2019年09月03日

タイの果物ノイナー(釈迦頭;シュガーアップル)

我が家の果樹はマンゴーをはじめ6種類ほどありますが、3~4年
前に娘が吐き出した種が勝手に芽を出し、水やりを欠かさずして
いたら昨年から勝手に果実をつけるようになりました。
タイの果物ノイナー(釈迦頭;シュガーアップル)
これはノイナーが生っ
ている状態ですが、
外見のボコボコして
いる形がお釈迦様の
頭に似ていることから
日本では釈迦頭と
呼ばれているよう
ですが、私は聞いた
ことがありません。




日曜日、ココナッツをイジリ回して疲れたので一服つけて家の周りの
果樹の様子を見ていて、ノイナーが柔らかくなったので早速もいで
試食です。
今年に入って初物なんです。
タイの果物ノイナー(釈迦頭;シュガーアップル)

この果物を食べるのに、刃物は必要ありません。
表面の皮を優しく割るように皮を剥くと、表面のボコボコの凹んだところから、
皮が滑る様に剥けるんです。
皮を剥くと白い柔らかな中身が出てくるので、これを食べるんです。
果肉は柔らかく、噛むとシャリシャリ砂糖を噛んでいるみたいな歯ざわり
ですが、かといって甘すぎるわけではなく、さっぱりした甘さでカヌン
(ジャックフルーツ)みたいなベタベタした感じはありません。
タイの果物ノイナー(釈迦頭;シュガーアップル)

タイを代表する果物といえば、マンゴー・マンゴスティン・ドリアン等が
あり、タイを訪れる人たちは大抵これらを食べて帰るでしょう。
そのほかにもいろいろありますが、私のイチオシはこのノイナーです。
もしタイに来たことがあり、食べないで帰国したとしたら「損した」と
思うべきでしょう。
かなり以前にノイナーを嫁さんがもらってきたとき、この果物には
薬効があるのかと思って調べたら、その効能たるやたいしたもので、
心臓にいい・血圧をコントロールする・血糖値を調節するだとか、
そのほかにも肌の健康・美容にいいとか色々書いてありました。
興味があったら下記をご覧ください。

 「ノイナー(シュガーフルーツ)をタイで食べるべき15の理由」





同じカテゴリー(タイの果物・野菜)の記事
いよいよ乾季入りか
いよいよ乾季入りか(2020-10-23 18:38)

ウコンを食す。
ウコンを食す。(2020-08-04 17:19)


この記事へのコメント
先日、1個たべました。
お隣からの貰い物です。
甘くて美味しいですね。
もらったのはベトベトしてて食べにくい。
何個化あったんですが残りは嫁さんが食べちゃいましたね。

薬効があるんなら食べなきゃ。農場にも植えてありますよ。
Posted by サコンナコン at 2019年09月03日 11:58
私も1回だけ食べたことがあります。
外観からちょっとおっかなびっくりでしたけど、甘くて美味しかったです。
グラニュー糖のようなザラッとした舌ざわりだったように思います。

1回きり、と言うのが残念ですが、、、、採れるシーズンってあるんですか?
Posted by Masaosa at 2019年09月03日 14:02
サコンナコンさん
ノイナーって生命力が強い植物のようで、簡単に芽が出てきます。
実は前にもあったんですが、マンゴーを植えるのに邪魔だと言って嫁さんが
切ってしまったんですが、その木も吐き出した種からだったんです。

薬効があるって知ってから、私もできるだけ食べるようにしています。

お宅の農場広そうだから4~5本あってもいいんじゃないですか?
Posted by jinbeijinbei at 2019年09月03日 15:16
Masaosaさん
 果物ですから気軽にでいいんじゃないですか。

このノイナーもタイの一般的な果物と同じように、ソンクラーンのあとあたりから
今頃くらいじゃないかと思います。

家のはちょっと遅いんじゃないかと思います。
Posted by jinbeijinbei at 2019年09月03日 15:21
ちょこちょこ植えてますから忘れた頃に実を付けて、
そのうち果樹園みたいになるでしょうね。

農場は自然の力で年々充実してきます。
ちょこっと管理するだけ。やりすぎない。それが面白い。
Posted by サコンナコン at 2019年09月04日 13:24
サコンナコンさん
多すぎず少なすぎず、足るを知る生活。
これぞ農場が趣味の世界、羨ましい限りです。
Posted by jinbeijinbei at 2019年09月04日 15:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。