インバウンドでタイ人を集客! 事例多数で万全の用意 [PR]
ナムジャイブログ

2020年03月14日

高級フルーツ「マヨンチット」

最近円高バーツ安基調になって、為替レートを確認するのが楽しくなって
きました。
年金を頂いている身にとっては嬉しい限りですね。
つい1か月前までは1B=¥3.65くらいだったのが、昨日は¥3.28でした。
しかしそうはいっても新型肺炎のおかげで、世界的に経済状態が悪化して
いて恐慌になりかねません。
適当なところで下げ止まりしてくれませんかね。
高級フルーツ「マヨンチット」











さて昨日は久しぶりに美味しい果物を食べました。
帰宅するとテーブルの上にいい感じに熟した「マヨンチット」が置いてあり、
ミヤさんがタラートで買ってきたものらしい。
私はこれが大好きでなんです。
高級フルーツ「マヨンチット」
色と言い形と言い
ビワを彷彿させ
ますね。
かなり小粒だから
タラートで安く
買えたのでは
ないかと思います。
















実は今の家に越してきたばかりの頃、ミヤさんがどこかで苗木を買ってきて
庭に植えたんですが、結局根付かずに枯らしてしまいました。
ナコンナヨックの果物だとミヤさんは言っていましたが、ミヤさんの実家が
ランシットにあった頃かなり食べましたが、シラチャに来てからはほとんど
口にしていませんでした。

味はというとちょっと柿に似た感じがしないでもないですが、甘くちょっと
酸味があり上品な味なんです。
この果物別名プラムマンゴーというそうで、その名通りの難点があります。
高級フルーツ「マヨンチット」
種はマンゴーと
同じように平たい
のですが、果肉
の割に大きく
1個だけだと
食べた感じが
しないんです。
左:果実
中央:果肉
右:種







久しぶりの「マヨンチット」、日本人は高級フルーツって言ってますが、確かに
上品な味で日本にはない(育たない)果物ですから手にはいりづらく、高級
なんでしょう。



同じカテゴリー(タイの果物・野菜)の記事
いよいよ乾季入りか
いよいよ乾季入りか(2020-10-23 18:38)

ウコンを食す。
ウコンを食す。(2020-08-04 17:19)


この記事へのコメント
うちにはないですね。
菜園ばかり広げないでいろんな果樹を植えるのも楽しいかも。
果樹関係は根付いてしまえば手がかからないですから。
売り物にするには肥料入れてケアーしなきゃなりませんが自家用なら必要ない。
そのうちに大きくなって食べれる実をつける。

気の長い話ですが、歳取れば月日の流れは速い。
Posted by サコンナコン at 2020年03月15日 12:04
サコンナコンさん
果樹はいいですね、水遣り以外ほとんど手が掛りません。
もっとも我が家には菜園を作る程の土地もなし、せいぜいタライに腐葉土を
入れてネギ・唐辛子をちょこっと作る程度です。
Posted by jinbeijinbei at 2020年03月15日 15:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。