インバウンドでタイ人を集客! 事例多数で万全の用意 [PR]
ナムジャイブログ

2020年03月17日

いよいよ果物の季節か・・・暑期到来?

早いものでもう3月の中旬、この2~3日午後になると一時雷を伴う
スコールが来ていますが、もう暑期入りしたんでしょうか。
そうするとタイは果物が一斉に出てきますね。
いよいよ果物の季節か・・・暑期到来?
家のマンゴーも
大分大きくなり
ました。
私は熟したもの
より、ほんのり
黄味がかった方が
酸味があって、歯
応えもあり好き
なんです。














この時期になって、第2陣の花が一斉に咲き始めました。
我が家にマンゴーの木は6本あるのですが、1本はやっと今年3個ばかり
実を付けましたが、ここ3年ほど毎年楽しませてくれるのは、この木だけ
なんです。
いよいよ果物の季節か・・・暑期到来?
こんなに一度に
沢山の花を付ける
と、思わず期待
してしまいます。
しかし、アホなタイ
嫁、あろうことか
水遣りしながら
花にも水をかけて
いました。
せっかく受粉して
いるかもしれない
のに、洗い流す
ことはないだろう。










ところでこれらの花を見ていたら、珍しいものを見つけました。
尤も私だけが知らなかったのかもしれませんが、新芽と花芽が同時に出て
来たんです。
いよいよ果物の季節か・・・暑期到来?
普通は新芽と花芽
は別々に出てくる
のですが、一緒に
出てきたのは、
初めてみました。
しかもこれだけで
無く、上の方にも
結構出てました。

それはともかく、
願わくば受粉した
のが流されない
ことを祈るのみ。










さてウォーキングしていると、よそ様のお宅も結構観察できて面白いもの
です。 いえ 家の中ではなく庭先ですがね。
これは時々果物をおすそ分けして頂くSoi 9のお宅の庭。
赤い果実を一杯付けた「マムアン ハウ マナオ ホー」です。
  ※マムアン ハウ マナオ ホー・・・シャム湾の風に吹かれて 
  
いよいよ果物の季節か・・・暑期到来?
この果実 名前の
通り思いっきり
酸っぱいんです。

これが桑の実の
ように紫色になる
とそれでもスッパ
イですが美味し
く食べられます。















さてムーバーンの入り口近くの、Soi 4の通り沿いのお宅にもびっしり果実を
付けた木があります。
いよいよ果物の季節か・・・暑期到来?
何か判りますか?
チョンプーです。
この果物は味は
リンゴに似ている
のですが、薄味で
サッパリしていて
食べやすいので
すが、果樹として
家に植える気は
全く起きません。













その答えはこれです。
果実としては沢山生っていいのですが、どうやら虫がついて落果が多く、
このお宅の周囲はチョンプーがごろごろ転がっています。
いよいよ果物の季節か・・・暑期到来?
美味しい果実です
から、虫も付き
易いのでしょう。





















ムーバーンの中を早足で10分歩くと、自分の家に戻ってくるんですが、
約一月前に嬉しいものを見つけました。
バナナの葉の陰にひょろっとした小さな木があるのを見つけ、見るとパパ
イヤの幼木です。
いよいよ果物の季節か・・・暑期到来?
早速回りの枯葉や
雑草を抜いて光が
当たる様にして
置いたら、茎も葉も
元気になって大分
しっかりしてきま
した。
家人が種をまいた
形跡はなく、鳥が
運んだのか。
どうでもいいけど
雌雄異株だと半分
諦め、両性花の株
ならば期待でき
そうです。





土地がないから菜園は無理ですが、空いているところを最大利用しての
果樹栽培。
幸い虫の付く木はないため、水遣りとたまに追肥してやる程度で、心に
ゆとりをもたらしてくれます。



同じカテゴリー(タイの果物・野菜)の記事
いよいよ乾季入りか
いよいよ乾季入りか(2020-10-23 18:38)

ウコンを食す。
ウコンを食す。(2020-08-04 17:19)


この記事へのコメント
チョンプーはダメですね。
うちの庭に二本もあったのですが蟻がつくんですよ。
食ってもたいしてうまくないし。それで切ってしまいました。

代わりに竹を植えてたけのこ山にしました。これだと蟻は付きません。
狭い庭だとたけ植えてはダメですよ。育ちすぎます。

マンゴーは個体差があって面白い。
花だけとか花と新芽、新芽だけとかいろいろですよ。
うちには全く動きが無く眠ってるのもいます。
やっとマンゴーが食べれる時期になりました。
Posted by サコンナコン at 2020年03月18日 12:56
サコンナコンさん
ホント、チョンプーはダメですね。
嫁さんの実家がランシットにあった頃、緑のチョンプーがありましたが、
やっぱり切ってしまいました。

これからマンゴーの季節。
暑いですがいい季節になりますね。
Posted by jinbeijinbei at 2020年03月19日 11:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。