インバウンドでタイ人を集客! 事例多数で万全の用意 [PR]
ナムジャイブログ

2020年10月08日

気持ち悪いものに出会った・・・タイオオヤスデ

昨日は朝から曇り空で、また一雨来そうな空模様だったので、朝食前に
ミヤさんから言われていたマンゴーの枝を剪定した。
実は枝が伸びて電線に掛り始めたので、塀側の枝を綺麗に選定した。
これは午後になって晴れ間が覗いた時に改めて撮った写真。
気持ち悪いものに出会った・・・タイオオヤスデ



























切った枝を片付けて門扉のところまで来ると、20cm位はあろうかと思われる
巨大なヤスデの仲間だと思われる生き物が、壁の脇を門扉のレールの方に
這っていくのが見えた。
最近は見なくなったのだが、タイに来たばかりの頃はこいつをよく見かけ、
一体こいつは何者なんだろうと思ったものである。
気持ち悪いものに出会った・・・タイオオヤスデ
















見ていると門扉のレールのところから中に入ろうとしていたため、サンダルで
軽く蹴ったら丸くなって動かなくなってしまった。
慌てて棒でに引っ掛けて外に出したのだが、丸くなってしまうところはヤスデと
同じみたいで、気持ち悪かったのだが爪の先で触ったのだが、感じはエビの
殻みたいな感じで、ふと子供の頃触ったことのあるダンゴムシを思い出した。
気持ち悪いものに出会った・・・タイオオヤスデ




















ヤスデと言えば、以前は日本でも見かけた茶色のものをよく見かけたが、
最近は黒くて外側に黄色い斑点のある4cmの奴をよく見かける。
これも何となく毒々しいので、敷地内で見かけると必ず棒で追い払う。
気持ち悪いものに出会った・・・タイオオヤスデ















家に入って早速GOOGLEで調べてみると、簡単に判った。
やっぱりヤスデの仲間で、タイオオヤスデというらしいのだが、驚いたことに
このヤスデを商売にできるほど、日本には珍虫愛好家がいるということだ。
こんな写真も載っていた。
気持ち悪いものに出会った・・・タイオオヤスデ















臭い体液も出さず、咬み付くようなこともない大人しい奴で、ハンドリングが
可能なため一匹4,500円くらいで取引されているようである。
   http://aquaholic.jp/261_619.html
トカゲやカエルならともかく、こんなもの触りたくもないし4500円も出すなど
考えられないね。
しかし、こいつに遭遇したらお金を拾った、と思ってもいいかもしれないが、
日本へ持ち込むなんて気は起きてこない。


同じカテゴリー(タイの動植物)の記事
カトレア日記
カトレア日記(2020-12-10 18:18)

鳥害
鳥害(2020-09-15 16:36)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。