インバウンドでタイ人を集客! 事例多数で万全の用意 [PR]
ナムジャイブログ

2019年03月07日

千客万来:身近な爬虫類

2~3日前の夜8時頃でした。
キッチンから表に出ていたミヤさんが、「ピーノ、友達が来て外で
待ってるよー」、「こんな時間に来る友達なんか、オレにはいない
んだけど」と言って外に出ると、ミヤさんが駐車場の天井を指さし
「あそこ」。  私「ん??、何だ 友達ってトゥッケーか?」
「だって久し振りでしょ」
千客万来:身近な爬虫類
確かに久し振りで、
急いで携帯を取って
返し、写したのが
こいつです。
4~5か月振りに姿を
見せたってことは、今
迄いたところに餌の
小動物(昆虫を含め)
がいなくなったからで
しょう。


こいつは獰猛で、鳥なんかも捕まえて、死ぬまで離しません。
我が家の玄関から堂々と入ってきたこともあります。
千客万来:身近な爬虫類
こいつはガサンと
いう大きな音と共に、
玄関の網戸を揺らし
堂々と玄関から入っ
てきました。




戸が閉まっているのは、写真を撮りたくて閉めたからですが、
ミヤさんに叱られて、すぐに棒で表に追い出しました。
タイ人はトゥッケーを嫌っているように見えますが、これで結構
人気があるようです。
曰く 「トゥッケーの鳴き声が7回続けて鳴いたのを聞いたら
   良いことがある」
曰く 「11回鳴いたトゥッケーは、ダイヤモンドの目を持つ」
そうですが、果て如何に。

さてこちらは同じ仲間のチンチョック(ヤモリ)で、客というより
我が家の住人(?)です。
千客万来:身近な爬虫類
タイに来た当初スク
ンビットのマンション
にいた頃、これの
みそ汁を飲んだこと
があるというより、
知らなくて飲んでし
まったというところ
です。




朝食の支度をして、前の晩の残りの味噌汁を温め、さあ食事の
段になって一口味噌汁を啜り、具のタマネギを箸でつまんだら
タマネギと一緒に小さなヤモリが一緒に挟まっていました。
時すでに遅し、一口目はすでに喉を通過した後でした。
もちろん味噌汁はそのまま捨てましたが、今だあの時のことは
忘れることができません。

一方こちらは、タイならどこでも見かける(であろう)トカゲです。
もう暑気入りした筈で、日当りのいいところは暑くてかないま
せんが、その日当りの良い庭先から何かがササッと塀を乗り
越え、外の街路樹の木陰に隠れました。
千客万来:身近な爬虫類
後を追って外へ出て
木陰をソーッと覗くと
トカゲでした。
も余程暑かったの
でしょう。
木陰で気持ちよさ
そうに目を細めて
休んでいました。









こちらはすでに紹介したことのあるグリーンスネークです。
頭がとがっているのは、こいつは毒蛇で、嫌われ者なんです。
千客万来:身近な爬虫類
ラムットの若葉と
同色で、うっかり手を
出しそうになったこと
がありました。
この蛇はマムシと
同じく卵胎生だと、
何かの本に書いて
ありました。




こいつの仲間は数回我が家を訪れてきて、私か息子に虐殺
されています。(南無阿弥陀仏・・合掌)
こうして注意して身の回りを見回すと、爬虫類でさえも意外に目に
付くものですね。
そういえば昨年11月頃に、シラチャのセブンに5~6mもの
ニシキヘビが現れて騒ぎになったというニュースがありました。
こういう話も時々耳にします。 








同じカテゴリー(タイの動植物)の記事
カトレア日記
カトレア日記(2020-12-10 18:18)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。