インバウンドでタイ人を集客! 事例多数で万全の用意 [PR]
ナムジャイブログ

2019年08月14日

今年も自動車税納付終了

昨日は私の駐在先の会社が4連休で休みだったため、私もそれに伴い連休最後の
一日で、この日も何かと忙しく過ごしました。
午前中は現況届を一通り見直しして封をして、家の近くの郵便局の出先事務所へ
持って行って日本への送付手続き。
なんせ枚数が嵩んでしまったので、郵送代が48Bも掛かってしまいました。

次が今年の自動車税の納付です。
納付は、R331バイパスのレムチャバン出口近くにある陸運局事務所です。
今年も自動車税納付終了
いつもはミヤさんも一緒に
行くんですが、今回は私
一人です。
事務所に入って順番カード
を取り、呼ばれるのを
待って料金を払うつもりで
クレジットカードを差し
出すと思わぬハプニング。
カードは使用できないため
現金だと言います。










しまった、去年は確かあらかじめ現金を用意してきたんだと思い出す始末。
仕方なく少し待ってくれというと相手の係官は、ここにはATMがないから近くの
セブンならあるからと言ってくれます。
近くのセブンのATMで現金化して取って返し、納税証明カードを受け取りました。
これは大切で、これがフロントガラスに貼ってないと、車に乗れないのです。
なぜなら「税金を払っていない車に乗っている」ことになり、取り締まりの対象に
もなりますからね。
今年も自動車税納付終了
これが納税証明カード
で、5920Bの税金を
支払いました。
タイの場合累進課税
方式で、自分の車の
排気量が判っていれば
事前準備していけます。














以前にも紹介しましたが、タイの自動車税の税額ですが600㏄までは
1cc当たり0.5B、600cc以上1800ccまでは1.5Bで、1800cc以上は
4Bの累進課税方式です。
この計算方式で計算すると、私の車は2755ccなので次のようになります。
(600X0.5B)+{(1800-600)X1.5B}+{(2755-1800)X4B}
=5920B となります。

なにはともあれこれで来年同時期まで、事故さえ起こさなければ問題なく乗り
続けられます。

さてカードを受け取った私はそのまま家まで直帰ですが、昼食はまだとって
ないままに今度はミヤさんと買い物です。
買い物を済ませ家に帰ったのが3時半、腹は減るしクタクタです。
思い返してみると、毎年この時期は同じようなことをして疲れています。
そんなことは言っていられないですね、なんせ年金は何が何でも支給して
もらわなければいけないし、税金は払わなければいけない義務ですから。
まあ 排気量の小さな車にすればぜいきんはすくなくてすむのですが・・・。 




同じカテゴリー(タイ生活)の記事

Posted by jinbei at 14:23│Comments(0)タイ生活
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。