インバウンドでタイ人を集客! 事例多数で万全の用意 [PR]
ナムジャイブログ

2020年08月21日

発送できなかった現況届

昨日現況届の全ての書類が揃ったので、封に納めて近所の郵便局の出先
機関へ持って行くと、「日本へのエアメールはできない、シラチャの郵便局へ
行ってくれ」とのこと。
一旦家に戻るとミヤさんが、「夕方仕事に行くとき私が持って行く」と言って
くれたので任せることにした。
発送できなかった現況届夕方晩酌を始めると
ミヤさんから電話が
あり、日本へのエア
メールは停止して
いるが、どうしても
発送するなら、800B
掛るとのこと。

その場合日本着は1か月掛るという。
普通なら50~60Bで済むところを800Bも支払い、しかも1か月掛るなんて
話しに乗れないから、出さないで持って帰ってくれと頼んだ。
まあ サコンナコンにお住いの、日本人ブロガーの方も書いておられたから
予想はしていたのだが、日本からのエアメールが今週届いたから、もしか
したらと思ったのだが、日本からの一方通行だけみたいである。

今年は私の在留証明に時間が掛かり、ミヤさんの居留証明は簡単に済んだ
のだが、そもそもそれが嫌な予兆だった。
発送できなかった現況届バンコクにある日本
領事館である。
いつもなら朝9時~
10時頃までに着き、
午前中には証明書を
発行して貰って帰る
のだが、この日は
到着したのがなんと
12時5分。
中に入れて貰えず、
向かいに路上駐車し
食事したりして時間を
潰す。



1時に中に入れてまらえ、番号札を見ると一番先頭である。 ラッキー!
・・・がしかし、中々呼ばれず何気なしに窓口に貼られた案内を見たら、
昼休み時間は12:00~13:30となっている。
なんだよ公僕が昼休みを1時間半も取っていいのかよと思ってしまう。
挙句の果てに、いつもならその日の内に発行して貰えたのに、午後受付に
なったのと人手も足りていないので、2日掛るがシラチャなら出先出張サー
ビスがあるので、それでもいいかと言うのでシラチャで受け取ることにした。
発送できなかった現況届この事務所はシラ
チャの海岸近くにある
イースタンタワーの
1階にある。
18日にバンコクへ
行き受付してもらって
20日の昼過ぎに
受け取った。









出張サービスがあるから便利と言えば便利だが、あくまでもこの事務所は
窓口であり、業務は領事部で行われる。
その上月一度しかこのサービスは受けられないから、タイミングがすごく
重要となってくる。
ただ各種申請書類は揃っているから、いつでも行ってもらえるし提出もできる
のだが、領事部へ持って帰るのは月一度であるからタイミングが必要である。

さて今回は簡単に済んだミヤさんの居留証明。
年金機構から送られてくる申請用紙があるのだが、シラチャ郡役所でもスラ
サックの町役場でも判は押してくれない。
そのため私が陳述書など書いて提出していたのだが、もう3年も同じことを
繰り返す必要もないだろうと思って今年は簡単に済ませた。
発送できなかった現況届これがシラチャの郡
役所で発行して貰っ
たミヤさんの居留
証明である、
年金機構から送ら
れてきたフォーマット
とは異なるが、住所
もキッチリ英文で書か
れているし、係官の
サインもある。





さて、肝心の現況届をどうするか年金機構の問い合わせセンターに電話を
入れ確認した。
センターの言うことには、「今回のコロナ騒ぎのような状況では提出が難しい
地域もあるでしょうから、提出できる状況になってからで結構です。
そのために支給を止めることはないので安心してください」とのこと。
しかし、会話に一部微妙なところがあったなあ。
私がうっかり「エアメールが送付できるようになったら、その時から3か月の
猶予があるというが・・・?」と言うと、「エアメールに限らず郵便業務という
意味」と言われてしまった。 まったくの藪蛇である。
船便だって郵便業務だなあ、どうしようか迷ってしまう。
しかしながら、割り切って郵便局でエアメール(封書)を断られたのは事実で、
私が電話したのも録音されていたから、本人が郵便局で断られたため確認
してきたと判る筈であり、郵便業務再開を待つことにしよう。



同じカテゴリー(タイ生活)の記事
やっとO VISA取得
やっとO VISA取得(2020-07-17 17:32)


Posted by jinbei at 16:48│Comments(2)タイ生活
この記事へのコメント
当たり障りのない言い方ですね。
タイの実情なんて知った事じゃない。

エラーメールを郵便局で断られたんだから仕方ないですよね。

私の場合は断らね無くてEMSに誘導されたのです。
郵便局によって対応が違う様ですね。
タイらしいというか。日本と絡んでるのでなんとも困った話です。
日本の役所、タイの役所。どっちも他人事でしか考えません。
Posted by サコンナコン at 2020年08月22日 14:45
サコンナコンさん

公務員なんてタイであれ日本であれ、どこへいったも同じですね。
余計なことはしたくない。
公僕なんて意識は全くない。
これは企業の総務や人事でも同じ。
殆どの場合、社員の都合なんて関係なく会社業務最優先。
Posted by jinbeijinbei at 2020年08月23日 15:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。