インバウンドでタイ人を集客! 事例多数で万全の用意 [PR]
ナムジャイブログ

2020年07月28日

チョンブリ県土地管理事務所シラチャ支所

先週用事があって、シラチャの土地管理事務所へ行ってきた。
正確には事務所入り口の表示通りに書くとChon Buri Provincial Land
Office, Si Racha Branch, 日本風に言えばチョンブリ県土地管理事務所
シラチャ支所とでもいうだろうか。
尤も日本人の私にとっては不動産関係は無縁で、そんなところは知る必要も
ないから、ミヤさんに案内されないと行くことができない。
チョンブリ県土地管理事務所シラチャ支所場所はタイガーズーを
過ぎた直ぐのソーイを
左に折れて、タイガー
ズーの裏の脇道を進み
突き当たったT字路を
左折し約1キロ行った
左にあるのだが、よくも
まあこんなところに公の
事務所を作ったものだと
思うくらい、周囲には何も
ない所である。
事務所の前の駐車場に車を突っ込み、受付を済ませて書類を準備する。
書類準備と言ったって私には判らないことで、ミヤさんがてきぱきとこなして
行く一方、私はただひたすら待つのみ。
この時点で9時少し前。
チョンブリ県土地管理事務所シラチャ支所















それでも40分ほどで番号を呼ばれ中に入るが、別に用事のない私も物見
高い性質ってのもあるが、外でポケーッと待ってるより中の涼しい所で待つ
方がよっぽどいい。
中に入るとすぐに待合所があり、その先に処理係があって忙しく仕事して
いるが、タイの公務員はどうしてこうも女性が多いのだろうといつも思う。
男は工場労働者なのか。
チョンブリ県土地管理事務所シラチャ支所















およそ20分ほどで再び外に出てひたすら待つのみ。
その内12時近くなったのだが、ミヤさんの前の人も今だ呼ばれていないく、
お腹が空いたと言い始めたので、売店を探したのだがそんな気の利いた
ものはどこにもない。
仕方なく事務所の裏側に回ってみると、裏にも駐車場がありその片隅に
テントの屋台とバンの屋台があったので、そこで昼食を済ませ飲み物も買う。
下の写真は事務所の東側で、本当に周囲に何もない所である。
チョンブリ県土地管理事務所シラチャ支所















こんな何もない不便な場所を選定したってことは、事務所の人間本人又は
友人知人と土地の所有者との間で金が動いたのではないかと穿った見方
をしてしまう。
話は変わるが気になったのは事務所の名前の表記である。
地図にしても道路の行き先表示でも、ChonburiでありSrirachaである。
しかしここの表記はChon BuriでありSi Rachaだ。
どちらがどうだと外国人の私が文句を言う筋合いじゃないが、きっとタイ人に
とってはどうでもいいことなんだろう。



同じカテゴリー(タイ生活)の記事
やっとO VISA取得
やっとO VISA取得(2020-07-17 17:32)


Posted by jinbei at 00:28│Comments(2)タイ生活
この記事へのコメント
Chon Buri、Si Rachaに一票
こっちのほうが字面が良い。

発音はCtoB、SとRを強くって感じですかね。
Posted by サコンナコン at 2020年07月29日 09:19
サコンナコンさん

去る程そう感じる方もいるんですね。
確かに表記だけを捉えると、字面と言う見方もありますが、タイ人の
発音を聞いていると、サコンナコンさんの解釈に近いと思います。
Posted by jinbeijinbei at 2020年07月30日 15:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。