インバウンドでタイ人を集客! 事例多数で万全の用意 [PR]
ナムジャイブログ

2020年06月18日

Oビザの取得申請に行ってきた。

今日はOビザ取得の申請に行ってきた。
昨日の内に必要書類は殆ど準備できていたので、
今日は残りの預金残高証明を再発行(使用当日のみ有効)して
もらいに、まずはSCBへ娘と出掛ける。
Oビザの取得申請に行ってきた。朝から行列ができて
いて、待たされること
30分。
先日発行してもらった
ので、向こうも覚えて
いて話は簡単に。
話しは簡単であるが、
処理がもたついて
30分近く掛ってしまっ
たが、途中でコピー
1部用意して帰宅。


帰宅して用意した書類に加えて一応準備完了した積りだが、ここで
ミヤさんのチェックが入る。
Oビザの取得申請に行ってきた。結果的に書類自身に
問題はなかったの
だが、サインの仕方で
問題があり、サインの
下にタイ語で何やら
書けと指示される。
しかし、本当にタイは
書類が多く、しかも
全てにサインが必要
で面倒臭い。



結局イミグレに行ったのは11時ちょっと前になり、30分ほど待って
いると昼食時に掛ってしまうので、1時頃又来いと言われる。

1時に行ったのだが、結局受け付けて貰ったのは30分経ってから。
幸いほとんどの書類は通ったのだが、パスポートのコピーが不足
していたことと、その他に結婚証明の補足資料一部と、税金に係る
書類が不備なため、これを準備して再度出直し。
ここまでほとんどミヤさんが主役、私はアッシー君兼使いっ走りで
そばにいるだけ。
Oビザの取得申請に行ってきた。次に行ったのはシラ
チャ郡役所。
良く判らないのだが、
結婚証明書の補助
資料を発行してもらう
為らしい。
しかしここではほぼ
20分で終了。


・・・で、次に向かったのが税務オフィスだが、そんなとこ私は行った
ことがないからどう行けば分からない。
ミヤさんが隣でどう行けばいいか指示してくる。
Oビザの取得申請に行ってきた。着いたところは何の
ことはなく、アサンプ
ション大学近くにあり、
この前は何回も通っ
ていた。
どういう書類か判ら
ないが、ここでも私は
ミヤさんのそばに座っ
て、指示に従って用意
された書類にサイン
しただけ。


結局この書類ができるのに2日掛るということで、月曜日になりそう。
結局ここが終了したのはほぼ3時。 疲れた。
月曜でもイミグレは何とかなりそうなので、時間は掛ったが一安心。


同じカテゴリー(タイ生活)の記事

Posted by jinbei at 19:47│Comments(4)タイ生活
この記事へのコメント
ご苦労様です。
じゃあ次回三回目の預金残高証明取得ですか?(笑)
ご存じかもしれませんが二日間有効にする方法ありますよ。
お金は僅かですが手間考えると後々いいと思いますよ。リタイアビザでも使える方法なんで。
でもこちら、スパム除けでメルアド書けないようになってますのでどうしようもないですね。もしご存じなければ、どなたか他の方に聞いてみてください。
十数回更新してます。その他色々コツもあるんですが・・・残念
頑張ってください。
Posted by チョンブリ県在住 at 2020年06月18日 21:54
チョンブリ県在住さん

色々とありがとうございます。
本当に何とかしようと頑張っている積りなんですが、やっぱり助言は欲しい
心境ですが、通じない以上仕方ないです。
でも、やるだけのことはやるつもりでいます。
本当にありがとうございます。
Posted by jinbeijinbei at 2020年06月18日 22:46
”通じない以上仕方がない”
まさかイミグレや役場の職員に聞かれた場合にもこういう返答してませんよね。取れるものも取れなくなりますよ。そもそもタイ語はあまりお得意ではないので奥様が対応されてるので大丈夫ですかね。
これでもIT技術者の端くれですので、メール送受信ぐらいは熟知してるつもりです。馬鹿にされては困りますね。
ごく簡単なことです。他のメルアドをお知らせいただくなり、ブログ設定を変えて、コメント欄にメルアド書けるするようにするなり、メッセージ送信窓を設置するなり色々あると思います。
お知らせいただいたメルアドには、可也の長文の私なりのアドバイスを送信しようと試み用意しておりました。私なりに誠意ある対応したつもりです。
誠意のある対応には誠意のある対応で答えますが、誠意のない対応にはそれなりの対応しないことにしてます。私はじんべいさんの部下でも下請け取引先でも、またお金貰ってサポートしてる業者でもありませんので。

それでは、もう少しなんで頑張ってください!(これは嫌味でもなんでもなく純粋に応援してますので誤解無きように・・・)
Posted by チョンブリ県在住 at 2020年06月19日 11:31
チョンブリ県在住さん

まさかそんなことは言いません。
仕方がないって意味は、パソコンが通じないため助言がもらえないことに
関しての「通じないなら仕方ない」です。

今日再度イミグレに行き、無事申請は終了です。
Posted by jinbeijinbei at 2020年06月19日 17:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。