インバウンドでタイ人を集客! 事例多数で万全の用意 [PR]
ナムジャイブログ

2020年06月23日

イミグレの審査官がチェックに来た。

久し振りにベッドの中で遅くまでまどろんでいると、下からミヤさんが「ピーノ
ソロソロ起きて、イミグレからチェックに来るって」と声が飛んできた。
どうやら申請内容の確認に来るらしいが、先週金曜日に申請が受理され
実働で2日目には申請内容のチェックとは、およそタイらしからぬやることが
早過ぎる。
それはともかく、およそ10時頃に家の前にイミグレの車が停まった。
イミグレの審査官がチェックに来た。













車から3人の審査官が降りてきて、挨拶するとまず写真を撮るからと言って
住所表示のところで私とミヤさん、それに係官1名を加えた写真。
それから家の前に来て同じく3人の写真撮影。
何れもイミグレに提出した写真と同じ位置に係官を加えたもの。
詰まり提出写真に偽りはないという証拠写真だろう。

それから証人となるお向いさんも加えて家の中に入り、暫く内容チェックの
質問が続く。
イミグレの審査官がチェックに来た。













この係官チョッキの右側に書かれた文字から、チョンブリ・ディビジョン3と
書かれているのは、シラチャのイミグレーションから来たのだろう。
下の写真でオレンジ色のTシャツの男性が証人として呼ばれたお向いさん。
お向いさんに2~3質問した後、今度は娘(写真;後ろ向き)にも別の質問を
2~3質問した後、ミヤさんにもいくつか質問していた。
最後に私に向かって、「日本人だろ、仕事はなくなったが収入はどうする?」
みたいなことを言われたが、パスポートと年金通知書を見せ説明すると、
納得したようだ。
イミグレの審査官がチェックに来た。


















最後に又イミグレに提出した写真と同じポーズ、プラス係官の写真を撮影して
終了である。
この間およそ20分くらいだったろうか、悪い印象は与えなかったと思う。
表に送りに出ると係官が笑いながら、1年後にビザを更新した時又来るが、
その時は証人も娘も立会わなくていいし、ここに確認に来る程度だと言って
帰って行った。

ホント先週1週間は忙しい思いをしたが、まだビザを発給してもらった訳では
ないが、実にあっけないものだった。



同じカテゴリー(タイ生活)の記事

Posted by jinbei at 16:39│Comments(2)タイ生活
この記事へのコメント
結婚ビザって収入面もチェックされるしなかなかに敷居が高いでしょう。
ヘタに商売なんかしてるとまずいですからね。


私なんぞは家庭訪問なんかされると一戸建てに住んでないと恥ずかしいって思ってしまいます。

うちは嫁が相続した田んぼがあるので農家ってことになってます。
Posted by サコンナコン at 2020年06月25日 10:48
サコンナコンさん

申請準備の段階はハードルが高いと感じましたが、あれもこれもと言われて
準備したものは、全て近くにあるもののコピーでしたから、棲んでしまうと
そんなでもありませんね。
しかしいい経験をしました。
Posted by jinbeijinbei at 2020年06月26日 13:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。