インバウンドでタイ人を集客! 事例多数で万全の用意 [PR]
ナムジャイブログ

2020年07月17日

やっとO VISA取得

今日17日は、イミグレから指定された日なので、9時にはミヤさんと二人で
出頭した。
ミヤさんは番号札も取らず、そのまま1番窓口に行って、私のパスポートを
渡しながら「VISAを貰いに来た」というと、係官は特に何も言わす台帳に
何か書きながら、表で待つように指示してきただけ。
何も言われないのも、それはそれで心配になる。
手持ち無沙汰で何もすることもなく、だからと言っていつ呼ばれるか判らない
ため、食事に行くわけにもいかなかったが、20分くらい経った頃係官が出て
きて名前を呼ばれた。
係官はただ笑顔でミヤさんに私のパスポートを手渡しながら、「次の更新時
にはこの書類を準備してくるように」といって書類をくれた。
何んともあっけないものである。
すぐにページを繰ってみると、EXTENSION OF STAY・・・・の判が押され
2021年までの日付もはいっている。
一安心はしたが、でもおかしい。今日の日付と1年後の日付が打たれている
のだが、1年後の期限が6月18日である。
これって1年ではなく11ヶ月の許可ってことか???
やっとO VISA取得

















それとも来年の更新時も1か月かかるってこと?
どうも腑に落ちない。
イミグレやら銀行を行ったり来たりしながらも、それでも書類申請できた
のが6月19日、翌週には係官が家のチェックに来た。
それから約1ヶ月、何がそんなに時間が掛かるのだろうか?
タイに棲みついているのだから、それくらいのことでつべこべ言っても仕方と
開き直っていればいいんだろう。




同じカテゴリー(タイ生活)の記事

Posted by jinbei at 17:32│Comments(2)タイ生活
この記事へのコメント
事務手続きに一ヶ月掛かるから追加11ヶ月で計算は合います。

 19 JUN 2020が
 18 JUN 2021なので概ね1年間のビザ

前のビザから1年間の延長ってことなので。

時間が掛かるんでは無くて時間を掛けるのですよ。
職員の数は固定で手続きに来る外国人の数は一定しない。
不法滞在を目論む輩も多いのですよ。

タイの社会では手続きが速い遅いは気にしないほうが良いですよ。
ビザが降りれば素直に感謝。


老後はのんびりに限る。
日本の年金機構なんで誕生月末必着なんて国内ルールーを海外在住者にも押し付ける。そっちの方が始末が悪い。
Posted by サコンナコン at 2020年07月18日 10:23
サコンナコンさん

私はてっきりビザが認可された日から1年と思っていました。
確かに申請が受理された日からなら1年で計算は合います。

まあそれでも何も問題なく認可され、一安心です。
あとは仕事は嫁さんに任せて、のんびり専業主夫でもやろうかなんてことも
考えています。
Posted by jinbeijinbei at 2020年07月18日 19:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。